意味なし楽素

Twitterに収まらない長文を書きます!

楽素的2019アイマスヒット曲ベスト10~!

楽素です!

2019年も残り僅かですね!さて、本日お届けするのは楽素個人が2019年に聴き始めたアイマス曲のベスト10をご紹介するという企画です。

なんだかひっかかりますね。はい、選曲基準は2019年に発表された曲というわけではありません。楽素が今年聴き始めた曲なので2018年以前の曲だけど試聴程度だった曲やそもそも知らなかった曲なども混ぜています。楽素はシンデレラガールズをメインにプレイしているので選曲もデレマスが主になってしまっていますがミリオンやシャニマスの曲もランクインしていますよ!

アイマス知らないよって人も試聴動画のリンクも貼ってますので気になったら聴いてみてもらえると嬉しいです!

 

なんであんたの個人的ランキングなんか聞かなきゃいけないんだよと思うかもしれませんが(思うなよ!めっちゃやむ!!!)他人の曲に対する考えや感想を聞くことによってその曲に対する印象が変わったり、もっとじっくり聴いてみようかなと思ったりすることって、あると思うんですよね。

たとえばあまり興味がなかった曲をTwitterのフォローユーザー限定検索してみたらやたら熱く語ってて、それで興味持って聴いてみたら「めっちゃええ曲やんけ!!」ってなったり。楽素はけっこうあるんですよね、そういうこと。

というわけで!この記事で興味を持って皆様のミュージックラックに一曲でも多くアイマス曲を置いていただければ幸いです!NHK-FMの夜のプレイリストってこんな感じの口上だよね)(誰がわかるんだよ)

 

さて、記事に対するハードルを無駄に上げちゃったところで本題に入りましょうね~。

 

 

 

 

 

 

 

第10位

聴けば宇宙が広がる!秋の夜長に聴きたい一曲!

 

「空想探査計画」

歌:木村夏樹浜口あやめ日野茜

https://www.youtube.com/watch?v=gmDY836CxwU

 

 はい、いきなり2017年の曲ですね。当時YouTubeで視聴したことはあったのですが特別刺さるわけでもなく聞き流していました。しかし2019年、デレステで空想探査計画イベントが行われました。イベントで何度も聞いてるうちに好きになったというパターンですね。

さて皆さん、星空を見るのは好きですか?(唐突)楽素は好きです。いや「星空を見るの嫌い!見てると具合悪くなる!」って人はなかなかレアだと思いますよ。排出率3%くらいの存在だよ、いたら。そんなSSRさんがいたら過去に一体何があったのか聞いてみたい気もしますが話を戻します。

この曲は「夜に本を読みながら、物語という宇宙に飛び込む」といった世界観ですね。キーワードとしては「本・物語」「夜空・星空・宇宙」みたいな感じです。読書の秋にぴったりな曲だと思います。さて、さっきの星空と何の関係があるんだって話です。曲の雰囲気的に思い浮かぶのはAメロでは読書にふけるイメージ。Bメロは「活字の海で手を広げ泳げば1光年先へとワープする勇気出るよ」という歌詞なんですが、ここで「物語」が「宇宙」へとイメージを変えて曲が壮大に感じるようになるんですよ。そしてサビで一気に星空が広がるようなイメージが浮かぶんですよね。そこが感動的なんですよ。星空を見て感動できる感受性をお持ちの方には絶対刺さる曲だと思うんですよね!

FULLで聴くと、珍しくしっとり歌う茜ちんだったり、2番でカッコよさが隠しきれてないなつきちとかが楽しめると思いますよ!ぜひ聴いてみてくださいね。

 

☆空想探査計画はこんな人にオススメ!

○読書好きな人

○星空・宇宙が好きな人

 

 

 

 

 

第9位

 What to do What do What do …この曲を聴け!

 

「不埒なCANVAS

歌:輿水幸子塩見周子相葉夕美

https://www.youtube.com/watch?v=Av2mobB7J18

 

あ、楽素は周子担当です。よろしゅーこ。今回はちゃんと2019年の曲ですよ!デレステにも実装されてないですしLIVEでも披露されてないのでもしかしたら聴いたことない人もいるかもしれません。

第10位の空想探査計画が星空のイメージならこっちは青空のイメージです。CDのジャケットが青い!歌詞カードも青い!ディスクも青い!なんなら歌詞も青い!と、何から何まで青まみれの曲になっています。アオハルかよ(日清食品)。リンク先の動画見ればジャケット絵が出てくるんですがこの絵大好きなんですよ!単純に絵が可愛いのもそうですが、背景が青空で歌っている3人の服装も青が用いられていて色合いがとても綺麗なんですよ!

この曲はまあ言ってしまえば「あー告白できねぇ・・・でも言わないと!」という曲ですね。大体そんな感じです。楽素も結構うだうだしちゃうタイプなので共感できるといえばそうですね。最高にどうでもいいな!「不埒なCANVAS」は妄想で好きな相手の姿を想い描いているという意味かと思います。歌詞について書くと恥ずかしいのでこのへんにしときます。

そうですよ、雰囲気を楽しむ曲ですよこれは!特に冬のキリッとした空気の青空にぴったりな曲だと思いますよ。サウンドも綺麗でどこか冬っぽいですしね。ジャケットみんな半袖だけどな!ぜひきついサイダーを飲み干しながら聴いてほしい曲であります!楽素くらいになると青空見ただけでデ!デ!デ!テレレレ!ってイントロが脳内に流れてシュッとして真剣になりますよ!

 

☆不埒なCANVASはこんな人にオススメ!

○こじらせてる人

○幸子か周子か夕美ちゃんに告白されたい人

 

 

 

 

 

第8位

\(⋈•̀ᴗ•́⋈)/セラヴィ!不思議と癖になるレトロポップ!

 

「月曜日のクリームソーダ

歌:ロコ、舞浜歩、永吉昴、周防桃子

https://www.youtube.com/watch?v=XdNJZ_fCX60

 

イントロは別に音質悪いわけじゃないですからね!レトロ感の演出ですよ演出。さて、お次はミリオンライブからの一曲です。第9位の不埒なCANVASがサイダーを飲みながら聴いてほしい曲だとしたらこちらはクリームソーダ!月曜日にクリームソーダの写真アップして#月曜日のクリームソーダとか呟きたいですね!楽素はやりませんけど!

この曲はロコが可愛い!ミリオンあまり詳しくないのでロコのことはやたら横文字使う、アートとかする人くらいの知識しかありませんでした。そんな時この「月曜日のクリームソーダ」に出会いました。サビでね「クリームソーダみたいカラフルね」っていう歌詞があるんですけどその歌い方がめちゃくちゃ可愛いんですよ!それで一気に気になってしまいました。「おい!なんだあの子は!情報をよこせ!」って逸材を目にした大物プロデューサーみたいな気持ちになりましたね。まあデレステモバマスでは超売れっ子プロデューサーなんですけどね。エヘヘ。

曲はレトロポップというジャンルみたいですけど、確かにレトロを感じるサウンドですよね。初めてサビを聴いた時はなんだよその歌詞!!ってなりましたけど聴きつづけると思わず口ずさみたくなる中毒性が出てきます。修行だ。

先ほどはロコを推してましたが、歌い方が一番合っていると思ってのは桃子。さすが芸能界の先輩です。昴はどこを切り取っても可愛く歌い上げてていいですね。歩はEXCITEが始まりそう。

とりあえず試聴動画一回聴いてみて、「あ、なんかもう一回聴きたいな・・・」って思った人はもう中毒が始まっております。迷うことはない、もう一度聴きにいけばいい。\(⋈•̀ᴗ•́⋈)/セラヴィ!

 

☆月曜日のクリームソーダはこんな人にオススメ!

○レトロでポップな曲が好きな人

○ニュージェネレーションのインスタレーションをアイドルという形でアクチュアライズしたいと思ってる人

 

 

 

 

 

第7位

キュートの王道曲!可愛さMAX!!!!!

 

「きゅん・きゅん・まっくす」

歌:一ノ瀬志希、乙倉悠貴、椎名法子前川みく、棟方愛海

https://www.youtube.com/watch?v=QkO1DC96kIM

 

可愛い意外なんの感想を持てというのだよ。というくらいキュート100%でできています。カワイィィィィィィ説明不要!!幸子より可愛いまである。

しんげき(シンデレラガールズ劇場)4期エンディング曲はこの曲とクール曲である「Max Beat」、パッション曲の「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!」と3種類ありますけど楽素はこの曲が一番好きですね。むせ返るほどのキュート。2番の歌詞見てみ、ゲロ甘だぜ?

とりわけ可愛いのは法子の歌い方ですね。「イタズラじゃないよね?ドキドキの初デート」って歌ってる子です。可愛いですよね。あとこの曲聴いて、愛海の声が可愛いことに気づきましたね。あのデスタムーアみたいな子です(わかんねえよ!)初センターということで愛海担当の方はそれこそきゅんきゅんまっくすだったんじゃないでしょうか。

この曲はデレステでプレイするとすごく気持ちいいんですよね。まーっくす!のところでちょうど指が交差してこれがうまく決まると気持ちいい。イベントでも譜面を楽しみながらプレイできました。

・・・ほとんど可愛いしか言ってないんだけどこんな説明でよかったのだろうか。フフーン!カワイイから仕方ないですね!!!

 

☆きゅん・きゅん・まっくすはこんな人にオススメ!

○なんだか可愛い曲が聴きたい気分の人

○妙に可愛い曲が聴きたい気分の人

 

 

 

 

 

第6位

LIVEで聴いたら絶対アガる!2019最強ソロ曲!

 

「しゅがーはぁと☆レボリューション」

歌:佐藤心

https://www.youtube.com/watch?v=ke1rtB94s2U

 

もー!こんなんLIVEで聴いたらぜっっっっったいブチ上がるでしょ!!!革命的なソロ曲です。合法が過ぎる脳内ドラッグとはまさにこれ。だってこれ絶対コールしたら気持ちいぜ。しゅがはの熱心なファンではないですけどかなり好きな子ではあるので、LIVEでこれ披露されたら泣く自信ある。ていうか音楽の進行とか全然わかんないけどこの曲なんか哀愁ただよってない?超絶パッションな曲なのになぜかちょっと切なくなっちゃわない?いや曲作りの素養ないからまったくわかんないんだけどね。

LIVE行く予定ないけどスウィーティーっすスウィーティーっすスウィーティーっすハート!コールしたいなー!!!しゅがはが最高に楽しみながらLIVEしてる絵が浮かぶもん。彼女の魅力が最大限に凝縮された一曲です。・・・しゅがは担当の皆さん、ぜひ号泣してきてください。ていうかしゅがは自身も泣くだろこんな素敵な曲披露できたら。静かに泣け、佐藤。あと菜々さんも絶対泣く。

・・・ほとんどLIVEの話しかしてないんだけどこんな説明でよかったのだろうか。でもLIVEでこそ抜群に輝く曲ですよね。もうイントロのしゅ~が~は~聞こえた瞬間涙腺に来るやつじゃん。想像しただけでこみ上げるものがあるよ。胸やけじゃねーぞ☆

 

☆しゅがーはぁと☆レボリューションはこんな人にオススメ!

○LIVEで盛り上がるようなコール曲が好きな人

佐藤心が大好きな人

 

 

 

 

 

第5位

3人の歌唱力が冴え渡る!最強作曲家のこの曲!

 

「未完成の歴史」

歌:二宮飛鳥、藤原肇、北条加蓮

https://www.youtube.com/watch?v=ME_OWi3PjLY

 

蒼い鳥、隣に…、眠り姫、細氷、こいかぜなど感動させる曲を作らせるならこの人、椎名豪。勝利は約束されています。それを歌い上げるのは、このメンバー。飛鳥!肇!加蓮!楽素はこの曲で初めて藤原肇の歌をしっかり聴いたのですが、いや凄いですね鈴木みのりさん。デレマス声優の中でもトップクラスの歌唱力だと思います。特に高音の綺麗さは本当に最強なんじゃないかな?

さて、この曲は2018年の曲です。試聴動画で聴いた時から良い曲だとは思ってたのですが、FULLを聴いたことはありませんでした。その時は加蓮の歌がうまいなーと思っていたのですが、2019年デレステで「未完成の歴史」イベントがありまして、プレイしてるうちに「いや待てよ藤原肇めちゃくちゃうまいじゃん!」と思うようになりました。

それからはもう藤原肇の歌のファンですね。ソロ曲が凄く楽しみです。

もちろん飛鳥も加蓮もうまいですよ!特に試聴動画の加蓮、「それぞれにひたすらに」の「らに」がめちゃくちゃ気持ちいい。聴いてみて!飛鳥も・・・飛鳥もうまいぞ!うん!

最強の作曲力にクール属性のVo力で立ち向かう、力と力のぶつかり合い。クール曲なのになかなかアツい背景の曲です!ぜひ3人の歌唱力を味わってくださいませ!

 

☆未完成の歴史はこんな人にオススメ!

○椎名豪さんの曲を聴きたい人

○ボーカルがうまい曲を聴きたい人

 

 

 

 

 

第4位

もっと早く知りたかった!アッパーなフロアチューン!

 

「Sweet Sweet Soul」

歌:大神環、野々原茜箱崎星梨花

https://www.youtube.com/watch?v=N_4k46Azyek

 

はい、2017年の曲です。知らなかったんだー!!許してくれー!!楽素もこんなノリノリな曲あるんだったらもっと早く知りたかったよ!無知なお前が悪いんだってか!めっちゃやむ!うわーん!はい、茶番はこれくらいにします。

ミリシタは去年くらいまではプレイしていたんですが今年はまったくやらなくなってしまって、ふとミリオンってどんな曲があるんだろうと思ってミリオン楽曲のメドレーを流してたらこの曲にティンと来た次第です。

これにハマってた時はもう酒飲みながらこの曲でしたね、最高に気持ちよくなれますよ。しゅがーはぁと☆レボリューションより合法が過ぎる脳内ドラッグかもしれん。(おい☆)

この曲はけっこう初見でも受け入れやすいヒップホップじゃないでしょうか。多分気が付いたら縦にノッちゃってますよ。あとフリースタイルパートがいいね。茜ちゃんの「壁中茜ちゃんで埋めちゃうってのはどやー?」が良すぎる。フリースタイル具合にマジ泣けたっす(BOSE

イントロの茜ちゃんの口上から、終盤のフリースタイルまで全体通して気持ちいいフレーズが散りばめられていて、序盤中盤終盤隙がないと思うよ(佐藤紳哉デレマス専でやってる人にぜひ聴いていただきたい一曲ですね!

 

☆Sweet Sweet Soulはこんな人にオススメ!

○ヒップホップが好きな人

○ミリオン曲をあまり知らない人

 

 

 

 

 

第3位

あの新タイトルがここで登場!カッコよさなら負けてない!

 

「Wandering Dream Chaser」

歌:芹沢あさひ、黛冬優子、和泉愛依

https://www.youtube.com/watch?v=qEVxVHtN-SA

 

シャニマスからの刺客です。シャニマスやってないですけどね。Twitterで絵とかは見るので偏った情報は入ってきますけども。シャニマス絵を見ているうちに歌唱メンバーの一人である黛冬優子が気になっていました。そして冬優子が属するユニット「ストレイライト」の試聴動画を見に行ったら・・・もうイントロからクサメロすぎじゃないですか?てかこのユニット紹介動画いいっすねLippsとかでやったら最高にカッコいいの間違いないでしょ。

クサすぎるイントロを抜けて、Aメロ歌い出しいきなり「闇を切り刻むように昂ぶる思い乱反射To the stage」ですよ。中学生かよ。・・・めっちゃカッコいいじゃん!Bメロもかっこいい~~~!!!愛依がリードしてあさひと冬優子がそれに乗っていく感じ!てか愛依の歌い方カッコいいなおい!!!そしてサビに行こうとすると・・・「諦めない、絶対!」

諦めない、絶対だあぁぁぁぁ?何と戦ってんのこの人たち???・・・うはあああああでもサビめっちゃかっけええええ!!!Get chance & luck!ってめっちゃかっこええええええ!!!サビまだ終わんないのか!?やったぜ!!!うほァ後半もやたらカッコいいしよ!!!「高まる鼓動が鳴り響いてる」で自然とブチ上げられるのもたまらん!!!そしてサビ終わったらまた流れるイントロのクサメロ!!!・・・「おい!なんだあの子たちは!情報をよこせ!」って逸材を目にした大物プロデューサーみたいな以下略。

すみません、とにかくカッコよすぎて語彙力を失っていました。あの、以上です。ぜひ聴いてください。

 

☆Wandering Dream Chaserはこんな人にオススメ!

○とにかくカッコイイ曲が聴きたい人

○中学生

 

 

 

 

 

第2位

LIVE会場に衝撃をもたらした一曲!2019デレマス最強曲!

 

オウムアムアに幸運を」

歌:一ノ瀬志希神谷奈緒、黒埼ちとせ、佐藤心、的場梨沙

https://www.youtube.com/watch?v=NulTPXZtR2g

 

正直2019年のデレマス曲ってガツンと衝撃を受けるような曲ってあまりなかったんですよね。いやもちろん新しく作られる曲はどれもクオリティが高いものが揃ってはいるんですが、想像の域を出ないというか、目新しさを感じなくなってきてるんですよね。今年はなんか刺さる曲なかったなあ年内になんかいい曲来ないかなーなんて思っていた矢先に現れたのがこの曲。なんとなんとLIVE会場で的場梨沙のサプライズボイスとともに披露されデレマス界に衝撃を与えた曲でもあります。周りの歓声で梨沙の声が聞こえなかったなんて話も聞きますが、まあ叫びたくなるのもわかります。なんか喋るってわかってたらみんな黙りますけどそれじゃサプライズにならないですからね。

さてこの曲ですが、歌い出しからキャッチーですね。絶対何か始まるじゃん。スピンオフから始まるじゃん。そこから神秘的になってみたり、ワイルドになってみたり、キラキラしてみたり、ピロピロしてみたり、曲調がなんだかコロコロ変わりますが、そのどれもが抜群に綺麗。

サビが特に綺麗ですよね。ディストピア感のある歌詞、逃走劇らしいワイルドな歌詞からのやたらキラキラしたサビ、その締めくくりが「ちょっと恋しちゃってるかも」卑怯か。クールにキメてたのにキュート要素を取り入れてきやがった。

そしてこの曲の一番の衝撃ポイントはラスサビ前、「完熟な世界はどっかモノクロのまま」「記憶の中に据わるプリズム」としっとりと歌い上げておいて「光を蓄えた・・・」と続き「希望の宝石」で点火!!!「微笑んでいる!」で起爆!!!からの衝撃のギターソロ!!!

最高!最高の曲だよ!!!続くラスサビも期待を裏切らない出来栄え!ベース音がなんかめちゃくちゃ気持ちいいし!そして最後は幸運を運んでく!幸運を運んでく!!幸運を運んでく!!!幸運を運んでく!!!!

最初から最後まで綺麗なサウンドでもう最高。楽素の中では2019年最強のデレマス曲です。聴いてない人はぜひFULLで聴いていただきたい。幸運があなたのお耳を直撃します!!!

 

オウムアムアに幸運をはこんな人にオススメ!

○ハッピーな曲が好きな人

○この曲をFULLで聴いたことがない人

 

 

 

 

 

第1位

社会人だって主人公!煌めく世界へ参りましょう!!!

 

「花ざかりWeekend✿」

歌:桜守歌織、豊川風花、北上麗花馬場このみ

https://www.youtube.com/watch?v=QrIcub0Qs3w

 

第1位が2018年の曲ですみません・・・。それだけ衝撃的な曲だったんです。てか2018年ならセーフでしょ。準2019年ですよ。もうね、大好き。

この曲は「OLが終業後ばっちりキメて夜の街に繰り出す」って雰囲気の曲で合ってますかね?ミリシタのイベントやってないんで聴いてみてのイメージなんですけど。

AメロではOLとして苦労しながらもBメロでは終業してからめくるめく変身、サビでヒロインとなって煌めく女性の姿を歌っています。社会人として鬱屈していても輝けるステージがある!そんな希望に満ちた曲です。楽素は「一つのステージではイケてなくても別のステージではキラキラした自分でいられる」ってこの曲を聴いて思えるようになったんですよね。全部が完璧じゃなくていい、自分が輝ける場所で輝こうってね。もうそれからは本当に大好きで、ことあるごとに聴いてます。人によっては人生のバイブルになりえる一曲ですよ。

歌詞だけじゃなくて音楽としてのクオリティも最高です。もちろん歌い上げるメンバーも最高。It's like a magic!からのぴらみ砲いいよね・・・いい。(プロ同士多くを語らない)

2019年、一番の衝撃を受けた曲でした。2020年もその先もずっと心の支えになってほしい曲です。この曲を作ってくれたこと。この曲に出会えたことに感謝したい。

花ざかりWeekend✿大好きだー!!!

 

☆花ざかりWeekend✿はこんな人にオススメ!

○変身願望がある人

○社会人に疲れてる人(あの、本当に余裕ない人は聴く前に苦痛から逃げましょうね)

 

 

 

 

まとめ

2020年もいい曲に出会えるといいなぁ。

f:id:steinslacus:20191231004450p:plain

 

 

 

 

 

 

 

素敵な曲を作ってくれる人、曲を披露する舞台を作ってくれるすべてに感謝です。

2020年もいい年になりますように。

 

お騒がせしました。楽素でした。